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奥羽本線碇ヶ関/1970年3月28日 [奥羽本線]

青函連絡船に乗り遅れて予定が大幅に狂いました.青森からは,10:05発の,C61の引く442列車に乗ることにしました.青森に着いたのが8:45でしたから,ちょうどよい乗り継ぎです.それまで,青森駅で働いているSLたちを撮りました.ホームに降りると,625列車が青森駅に入ってきました.ナメクジ型のD51 35の引く普通列車です.

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▲625列車,D51 35.青森駅.

先頭のD51 35はすぐに切り離されて移動,この客車編成の最後尾に連結されて,回送されていきました.このD51,後片付けまで全部やっているといった感じの運用です.

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▲同列車を引いて回送していくD51 35.

別のホームには9667の引く客車が止まっていました.キューロクが客車?,とちょっと心が動きましたが,編成をよく見ると,これは明らかに回送列車.キューロクも前部がゼブラカラーになっていました.

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▲9667が先頭に着いた客車編成.回送.青森駅.

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▲長い編成の客車を引いて出発.なかなか力強い.

キューロクは,この旅行で北の方に来てから各地で結構よく見かけます.まだまだ結構頑張っているのですね.もう一台49647がいました.

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▲49647.青森駅.

さて,私の乗る442列車は,この地域へ来た目的であるC61が牽引します.その442列車を引くC61 28が逆進で駅に入ってきました.

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▲逆進で駅に入ってくるC61 28.青森駅.

そのまま442列車の先頭には着かず,まず荷物車を1台連結し,ふたたび前進.ポイントで別の線に入ってから,442列車の先頭に連結されました.そして出発準備ができました.

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▲荷物車を引いてふたたび前進.C61 28.

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▲その後客車に連結されて,出発準備が整った.C61 28.442列車.

さて,10:05に,この442列車は青森駅を発車しました.もう記憶の彼方になってしまっていますが,相当に疲れていたのだと思います.このあたりから,乗車記録や撮影機録がかなり曖昧になっていますし,手記にもメモがほとんどありません.442列車でうとうとしていたのではないでしょうか.442列車に乗った感想は全く記録なしです.後はダイヤによって撮影場所を推理してお話を進めます.

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▲442列車の発車.弘前駅.C61 28.

442列車からは弘前駅で降りました.発車シーンを撮影して,すぐに後発の急行千秋2号で442列車を追いかけます.千秋2号は大鰐駅で442列車を追い越し,先に碇ヶ関に着きます.碇ヶ関ではC61 2が引く823列車が行き違いのために止まっていました.

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▲823列車,C61 2.碇ヶ関駅.C61 2は現在でも動態保存されている.

この823列車は千秋2号の後に来る442列車も待ちます.そこで,C61どうしの行き違いを撮ることができました.

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▲左が923列車,C61 2.右が442列車,C61 28.碇ヶ関駅.

もうほとんどここへ来た目的を達したかのようなC61の行き違いを撮影した後,津軽湯の沢の方へ線路に沿った国道を歩いていきました.ここは難所といわれるだけあって,すべての列車に補機がついています.前や後に補機がついて,機関車3両というのも珍しくありません.歩き始めてすぐ,696列車が通過しました.後に2機のD51を従えた,前後合わせて3連の貨物列車です.

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▲696列車,D51.後の方に補機の煙が見える.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲696列車の後補機,D51 2機.碇ヶ関-津軽湯の沢.

国道を,次の津軽湯の沢まで歩くつもりでどんどん歩いていきました.ディーゼル牽引の急行「きたぐに」なども通り過ぎました.次のSL列車は,C61の引く444列車です.鉄橋のあるところを選び,列車を待ちました.

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▲444列車,C61 19.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲444列車,C61 19.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲444列車,C61 19.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲444列車,後補機のD51 1095(ちょっと判別困難).碇ヶ関-津軽湯の沢.

次の列車は850列車ですが,これは前にDF50が付いているものでした.

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▲850列車,DF50+D51 762.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲850列車,D51 762.碇ヶ関-津軽湯の沢.

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▲850列車,後補機のD51.碇ヶ関-津軽湯の沢.

次々に貨物列車が通ります.これにも後補機が2両ついていますが,前向きと後ろ向き.運用上こうなるのでしょうが,もうこうなると何でもありという感じです.

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▲855列車,D51.津軽湯の沢-碇ヶ関.

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▲855列車,後補機D51+D51は逆向きについている.津軽湯の沢-碇ヶ関.

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▲656列車.後補機のD51+D51.これはどちらも前向き.碇ヶ関-津軽湯の沢.

歩きながら撮影を続けてきましたが,津軽湯の沢駅に到着しました.ここで,551列車を撮影しました.これは逆向きの後補機がついています.

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▲551列車,D51 871.津軽湯の沢駅.

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▲551列車,逆向きの後補機D51 466.津軽湯の沢駅.

さて,日本半周撮り鉄の旅もいよいよ終わりに近づきました.予定では,ここが最後の撮影地で,この後東京へ出て,私のハンドルネームにも関連する,急行「銀河」で帰る予定でした.しかし,フィルムを見ると,もう一度大糸線小滝駅でC56を撮影しています.これについては記録が全く欠けています.どの列車に乗ってそちらへ向かったのかも分かりません.やはり相当に疲れがでていたのでしょうね.

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▲津軽湯の沢駅風景.
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コメント 7

南東風

C61は小生が急客機の中では一番好きな機関車です。
撮ったことはおろか見たこともありません。しかも
影が薄くて趣味誌にもあまり載らなかったのでまともな写真は貴重です。
JR東で復活させるそうですが、どうも今の蒸機は遊園地の汽車みたいに化粧されてるのが気に入りません。
ところで、
芸文社の「ノスタルジックトレイン」という雑誌をご存じでしょうか?
小生の年代には懐かし満載で、№5、2010春号には少しですが吹田操の記事が出ています。
by 南東風 (2010-03-28 23:30) 

銀河鉄道

南東風さんコメントありがとうございます.

ノスタルジックトレインは全く知りませんでした.
Amazonで見てみると,立ち読み程度の内容の公開コンテンツがあって,
確かに私の年齢がノスタルジーを感じる内容ですね.
SLが載っている号を注文してみようかなと考えています.
吹田操車場は最新号ですね.
第2号に京阪神蒸気機関車の光と影という記事もありますが
これはどんなのでしょう.ご存じですか?

by 銀河鉄道 (2010-03-29 22:06) 

南東風

あっ、第二号は一番オススメですね。
一号が東日本中心だったので
この号は全編関西特集です。
万博(もちろん大阪での)当時の関西鉄道事情が良く表現されてます。
「京阪神蒸気機関車の光と影」は昭和39以降の
東は米原の交直接続から西は姫新線まで
関西地区の蒸機が広く浅く紹介されています。
ちなみに小生お気に入り図書はこのノス・トレと
元・糸崎機関区、宇田賢吉氏の
「鉄路100万キロ走行記」です。
by 南東風 (2010-03-29 23:41) 

銀河鉄道

第2号はおもしろそうですね.
Amazonで購入しようと思っています.
最近は我々世代をターゲットにした
いろいろなジャンルのアイテムが販売されていますね.
ある意味当時より情報が充実しているような気もします.
またおもしろいものがありましたらご紹介ください.

by 銀河鉄道 (2010-03-30 23:09) 

てっち

はじめまして銀河鉄道さん
てっちと申します。
最近「おやじのアルバム」というブログを立ち上げました。
内容は捕鯨船日新丸で撮ったおやじの写真なのですが、青森駅のページ( http://hogei.seesaa.net/article/226526356.html )にC61の写真を入れたくて追いかけていたところ、銀河鉄道さんのこのページに辿り着き、びっくりしました。
実はお願いが有るのですが、青森駅のC61の写真を小生のブログで使用させて頂いても宜しいでしょうか。
勝手なお願いで申し訳有りません。
どうぞ宜しくお願い致します。



by てっち (2011-10-01 23:34) 

てっち

銀河鉄道さんこんにちは。
写真の使用許可ありがとうございます。
早速使わせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
by てっち (2011-10-10 14:05) 

てっち

銀河鉄道さん、こんにちは^^
写真の使用許可ありがとうございます。
早速使わせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
by てっち (2011-10-10 14:20) 

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