SSブログ

撮り鉄の終章/ [終章]

日本半周撮り鉄の旅に出かけたのが1970年3月でした.このあと,このブログでも紹介しました播但線など近場へ出かけてSLを撮り続けました.1971年2月の播但線C57三重連を撮影したころから,ファンの過熱ぶりに反比例するように熱が冷め始め,一方で私も受験生の仲間入り,撮影旅行から離れてしまいました.大学はSLのいないところへ進学しましたし,学生生活に追われているうちにSLはいなくなってしまいました.

1973年に友人と北海道などを旅しましたが,これはSLを追いかけたものではありません.ただ,今回は行くことができなかった宗谷本線で,あこがれのC55にやっと出会えました.

0585.jpg
▲324列車(手前)のC55 47と行き違う,C55牽引の普通列車.宗谷本線.駅名不明.1972.3.27.

0586.jpg◆C55 47.324列車.多分稚内駅.1972.3.27.

思い起こしてみれば,やはり四国のSL撮影旅行が一番思い出に残っていますし,気持ちも充実していました.また記録としての価値も他よりは高いものでしょうね.使っていたカメラは自分のものだけでなく,友人に借りても撮影していました.心優しい友人がいたからこそこれだけの記録がとれたのは間違いないことです.この場を借りて感謝したいと思います.

これで,私の所蔵するSLの写真はほぼ出し尽くしました.記録をいつの日か整理したいという願いを実現し,達成感もあります.また日を改めて,別のサブテーマをつくり,車両形式別に,データを高解像度写真とともにまとめてみたいと思っています.インターネットという巨大なデータベースの中で,ほんのささやかなデータとして役立てたらいいなと思います(少しずつ始めました.下記リンクをどうぞ).

SL形式別一覧/鉄道と旅 1970s

最後に,今日まで当ブログへお越しいただいた方々,ご支援どうもありがとうございました.
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。