旅行のついでに見たSL/1967年から1970年 [その他の線区]
今日は特定の線区の紹介ではなく,あちこちに旅行へ出かけたときに見かけて撮影した,各地のSLを紹介します.あまりたくさんありませんが,小さな発見があるかもしれません.
◆◆◆ 東海道本線
まずは東海道本線を電車で旅したとき,車窓から見たSLたちです.東海道本線は,東京や静岡まで,何回か乗りました.
▲沼津駅のC50,日付不明.
▲掛川駅のC58 219.日付不詳.
▲大垣駅のC11 155.1970.5.8.
▲京都駅のC57.懐かしい国鉄コンテナの向こう側に止まっている.おそらく山陰線の列車.1970.5.8.
▲尼崎駅のD51 144.福知山線の貨物列車.
以上は,乗っている列車や,たまたま立ち寄った駅で撮影したものばかりですが,次のはちょっと異色です.三宮駅を通過するC57ですが,煙だけが写っています.六甲山地のとある山から撮ったものです.神戸の三宮付近の町並みが,震災前でもあり,新聞会館の山一証券の富士山の絵など,古い面影が残っています.
▲C57 6.三宮駅.日付不詳.機番は報道で知ったように記憶している.
◆◆◆ 山陰本線
次は山陰本線です.鳥取へ2度ほど旅をしたときの写真です.いずれも1969年の冬から春にかけて出かけました.
▲D51 758.鳥取駅.1969.1.3.
▲D51 758.浜坂駅.1969.1.3. 鳥取駅から私の乗った列車を後押ししている.
▲D51.鳥取-浜坂のどこか.1969.1.3. 春に旅行したときも偶然同じ場所で撮影している.
冬の山陰は雪に覆われ雪国の情緒があります.列車の音も,雪に吸収され,反射しなくてこもっています.でも春になるとずいぶん違った感じです.下の写真は当ブログでも紹介した,餘部鉄橋へ行った次の日です.
▲鳥取機関区.C57,C11,D51などが見られる.手前のC57 97は播但線でも撮影している.1969.3.26.
▲C11 101.鳥取駅.1969.3.26.
▲D51 254.冬に撮ったのと同じ場所である.1969.3.26.
▲D51 1018.場所不明.1969.3.26.
▲D51 458.佐津駅.1969.3.26.
▲D51 831.鎧駅.1969.3.26.
▲D51 944.城崎駅.1969.3.26.
このように,1本の列車に乗っていると,次々と蒸気機関車の引く列車とすれ違います.この当時山陰本線の主力はまだまだSLだったのですね(ちょっと言い過ぎかな).最後は,遠足で京都へ行ったときに撮ったのだったっと思いますが,嵯峨野を走るC57です.
▲923列車.C57 190.嵯峨-保津峡間.1970.10.27.
◆◆◆ 長崎本線
最後は,長崎駅です.何で行ったのかもう忘れてしまいましたが,門鉄デフのC57がきれいだったことを覚えています.
▲C57 154.1969.11.12 or 13.長崎駅.
▲長崎駅を発車する,D51牽引の列車.1969.11.12 or 13.長崎駅.
以上,今日は主に鉄道目的ではない旅行で出会ったSLを紹介しました.次回からは,私にとっての最大の「鉄道と旅」になった,東北-北海道のSLたちを紹介します.
◆◆◆ 東海道本線
まずは東海道本線を電車で旅したとき,車窓から見たSLたちです.東海道本線は,東京や静岡まで,何回か乗りました.
▲沼津駅のC50,日付不明.
▲掛川駅のC58 219.日付不詳.
▲大垣駅のC11 155.1970.5.8.
▲京都駅のC57.懐かしい国鉄コンテナの向こう側に止まっている.おそらく山陰線の列車.1970.5.8.
▲尼崎駅のD51 144.福知山線の貨物列車.
以上は,乗っている列車や,たまたま立ち寄った駅で撮影したものばかりですが,次のはちょっと異色です.三宮駅を通過するC57ですが,煙だけが写っています.六甲山地のとある山から撮ったものです.神戸の三宮付近の町並みが,震災前でもあり,新聞会館の山一証券の富士山の絵など,古い面影が残っています.
▲C57 6.三宮駅.日付不詳.機番は報道で知ったように記憶している.
◆◆◆ 山陰本線
次は山陰本線です.鳥取へ2度ほど旅をしたときの写真です.いずれも1969年の冬から春にかけて出かけました.
▲D51 758.鳥取駅.1969.1.3.
▲D51 758.浜坂駅.1969.1.3. 鳥取駅から私の乗った列車を後押ししている.
▲D51.鳥取-浜坂のどこか.1969.1.3. 春に旅行したときも偶然同じ場所で撮影している.
冬の山陰は雪に覆われ雪国の情緒があります.列車の音も,雪に吸収され,反射しなくてこもっています.でも春になるとずいぶん違った感じです.下の写真は当ブログでも紹介した,餘部鉄橋へ行った次の日です.
▲鳥取機関区.C57,C11,D51などが見られる.手前のC57 97は播但線でも撮影している.1969.3.26.
▲C11 101.鳥取駅.1969.3.26.
▲D51 254.冬に撮ったのと同じ場所である.1969.3.26.
▲D51 1018.場所不明.1969.3.26.
▲D51 458.佐津駅.1969.3.26.
▲D51 831.鎧駅.1969.3.26.
▲D51 944.城崎駅.1969.3.26.
このように,1本の列車に乗っていると,次々と蒸気機関車の引く列車とすれ違います.この当時山陰本線の主力はまだまだSLだったのですね(ちょっと言い過ぎかな).最後は,遠足で京都へ行ったときに撮ったのだったっと思いますが,嵯峨野を走るC57です.
▲923列車.C57 190.嵯峨-保津峡間.1970.10.27.
◆◆◆ 長崎本線
最後は,長崎駅です.何で行ったのかもう忘れてしまいましたが,門鉄デフのC57がきれいだったことを覚えています.
▲C57 154.1969.11.12 or 13.長崎駅.
▲長崎駅を発車する,D51牽引の列車.1969.11.12 or 13.長崎駅.
以上,今日は主に鉄道目的ではない旅行で出会ったSLを紹介しました.次回からは,私にとっての最大の「鉄道と旅」になった,東北-北海道のSLたちを紹介します.