小樽築港機関区と急行ニセコ/1970年3月27日 [函館本線]

この旅行最後のユースホステル,ニセコユースホステルで宿泊し,いよいよ北海道も今日一日となりました.今日は,小樽築港機関区へ出かけ,そのあとニセコにも乗車して,急行ニセコとそれを引くC62に密着取材?します.まずはニセコ関連のC62運用表をもう一度見ておきましょう.

▲急行ニセコ関連のC62運用表(再掲).

◆◆◆ 小樽築港機関区

小樽築港駅(機関区)は,現在,小樽から2駅札幌寄りにあります.倶知安6:12発の133列車で小樽築港まで行きました.小樽築港に着いたのは8:03.運用表で見ると,ニセコを引く2台のC62がいるはずです.C62 32は昨日の103列車で函館の方に行っているので,C62 2とC62 44がいるはずです(C62 3はこの旅行では全く見かけませんでした).

▲C62 44,蒸気を吐いて迎えてくれた(と感じられた).

機関区に見学をお願いするのはもう慣れっこになりました.本当にこの当時は,機関区の責任者の方は見学を快く承諾してくれて,「気をつけてください」で許可をいただけました.機関区に入ってC62を探すと,朝日を背にしてC62 44が蒸気をいっぱい吐いて迎えてくれました.

▲C62 2.

すぐ後にはC62 2もいて,どうやらこの2台が今日のニセコを引くようです.今日はどちらが本務機になるのでしょうか.

▲C62 2,C62 44そろい踏み.今日はどちらが本務機になるのだろう.

しばらくすると両機が動き始め,本務機がC62 2であることが分かりました.今日大沼公園で104列車を撮れば,スワローエンゼルの引くニセコが撮影できるのに,...などと考えながら,ニセコ牽引の重連が形づくられている姿を「取材」しました.

▲本務機のC62 2が前補機のC62 44の後に連結されようとしている.

▲連結器を操作し,確実に連結されたことを確認する機関区の方(偶然こちらを向かれたので目を隠しています).

▲急行ニセコを引く重連構成が完成した.

まずは,重連をつくるところから始まりました.本務機のC62 2が,前補機のC62 44の後からゆっくりと近づき,連結します.機関区の方は連結が確実になされたことをしっかりと確認します.これで重連構成が完成.次は水や石炭の補給に向かいます.蒸気をいっぱい吐いて移動開始です.

▲給水と石炭の補充に向かう重連.

さて,給水の見学に行く前に,周りを見ると,C12がいました.北海道へ来て大型蒸気ばかり見ていましたから,ちっちゃいC12 6を見て,なんか少しホッとして緊張感がとけた感じです.ネットの記事を見ると,小樽築港機関区の扇形機関庫はもうなくなっているそうですので,転車台と機関庫を入れた写真を選んでみました.

▲C12 6.小樽築港機関区.転車台と機関庫.

ニセコを引くC62たちは,少し向こうの方で,給水と点検を受けています.

▲給水と点検を受けるC62重連.

近づいていって,その様子を見学させていただきました.入念に足回りを点検されています.

▲点検作業を受けるC62重連.

すぐ反対側では,もう世代交代の足音がするかのように,ED76 511が止まっていました.そういえばこのC62が引くニセコもこのあと1年ほどで廃止になってしまいましたね.

▲ED76 511.

▲いよいよあとは出発時刻を待つばかりになったC62たち.

さて,いよいよ小樽築港を離れて,単機104列車として,小樽駅へ向かう時刻がやってきました.私も,機関区を離れ,小樽築港駅から出て行くこの単機104列車を撮影に行くことにしました.行く途中9600に出会いました.9644です.

▲9644.小樽築港駅.

しばらく待っていますと,単機104列車が,小樽築港駅から小樽に向かって走る姿が確認できました.

▲単機104列車.C62 44+C62 2.小樽築港駅.

単機104列車が通り過ぎた後,1191列車が小樽築港駅に入ってきましたので,パチリ.煙突の上縁が広がっていておもしろい形状をしています..

▲1191列車,D51 659.小樽築港.

◆◆◆ ニセコ乗車

私は,小樽築港10:30発の122列車で小樽駅に移動しました.小樽駅では,ニセコの先頭に,C62重連が取り付けられようとしていました.ここからはしばらく乗り鉄です.

▲104列車.小樽駅で先頭にC62重連が接続されようとしている.

急行ニセコは小樽駅を10:51定刻に発車しました.機関車のすぐ後は郵便車で,その息づかいを間近に感じることはできませんでした.ニセコは,小樽を出ると,余市,小沢(こざわ),倶知安と止まっていきます.

▲余市駅で1196列車を追い越す104列車急行ニセコ.

▲小沢駅で郵便物を積みおろしする駅員(局員?).

▲倶知安駅.石炭をならしている.背後の山は羊蹄山.

今回の撮影予定では,有名な上目名へ行きたかったのですが,はっきり言って,雪の量にビビったのと,疲れていたのでしょうか,やはり日和ってしまったというのが本当のところでしょう.

▲上目名を通過しているニセコ.この雪の壁,これにビビってしまった.

重連のニセコは長万部までです.長万部で前補機のC62 44が切り離されました.

▲前補機のC62 44が切り離される.104列車.長万部.

予定ではこのままニセコに乗って八雲まで行き,そこで下りの103レニセコを撮影して,北海道を後にするつもりでしたが,蕨岱で撮影することに変更しました.

◆◆◆ 北海道ともお別れ

▲臨時列車.蕨岱駅(だったと思う).少し日も傾いてきた.

▲103列車,急行ニセコ,C62 44+C62 32.蕨岱駅.

これで北海道での撮影はすべて終わりました.幸い天候には恵まれ晴れの日が多かったです.しかし,当たり前のことですが,雪が多く積もっていて,一人で知らない山の中へ入っていくのが怖く,上目名のポイントへ行かなかったことを今は少し後悔しています.

さて,今晩はまた青函連絡船が宿になります.函館まで行って,青函連絡船に乗りますが,予定の0:45発2便に乗り遅れてしまって,函館4:55発の34便で渡ることになりました.これ,とても待ち時間が長く,また時刻も時刻で,とてもつらかったです.次の撮影予定地は奥羽本線の碇ヶ関,津軽湯の沢という,これまた難所を走るSLの撮影有名地を訪れます.今度のターゲットはC61です.

OTARUUCMS

小樽商大の卒業生です。

昭和52年入学、56年卒業ですので、もうすでに急行ニセコはDD化されて
いました。

蒸気の時代は先輩にも聞いています。

実家が東京でしたので、帰省に際には利用しました。

ニセコ-十和田のライン、
宗谷-八甲田のライン
北海(DCニセコも接続あり)-はつかり(この場合は連絡船が深夜便)
夜行普通-昼行はつかり

の4通りの帰省がありました。

小樽の駅では、機関車交換もあり、到着の際の郵便車や荷物車の
編成もありにぎやかさがありました。
 特に上り104列車の郵便車に郵便投函し、その場で消印してもらい、
翌日夕方には東京で配達されるといった奥の手も知りました。

卒業の前年のゴ-ゴ-ト-(55年10月ダイヤ改正)で、14系車両に
変更されてしまいましたが、DD51の重連の豪快さは今でもわすれられません。
 この時期(12月後半)になると指折り数えて帰省を楽しみにして
いました。周囲は雪景色ですが、十和田で常磐線内で朝を迎えると、
一面快晴で、まぶしくて目が開けられなかったことが非常に懐かしく
思います。

小樽の駅も、蘭島の駅も余市の駅も、函館線の駅の名前を聞くと
懐かしさで涙が出てきます。

by OTARUUCMS (2010-12-23 20:47)

銀河鉄道

コメントありがとうございます.チェックが遅れたことお詫びいたします.

小樽で大学生活を送られたとのこと.小生は,北海道へはまだ2回しか行ったことがありません.この撮影旅行と,大学時代に行った日本一周旅行のときです.日本一周旅行では単に通り過ぎるだけですが,この撮影旅行では,駅を降りてから地元の道を歩くということをかなり各地でやりましたので,あちこちの「空気」が,撮影旅行メモに残っています.

車内の雰囲気ももっと撮影しておいたらよかったと公開しています.でもあのころはフィルムも高かったですから,高校生の身分ではなかなか難したっかですね.お金と相談しながらちまちま撮っていたことを思い出します.

本当に当ブログにお越しいただきありがとうございました.それでは.この辺で.

by 銀河鉄道 (2011-01-10 08:26)

北海道テレビ 窪井

銀河鉄道様

ブログの記事と写真を興味深く拝見しました。
私は札幌のテレビ局でバラエティ番組の制作に携わっております
窪井と申します。

私どもでは4月5日から新番組として(3ヶ月だけの限定番組ですが)
「探検!秘境駅」という秘境駅を紹介する番組を制作中です。
その中でVTRに過去の映像を挿入したいと考えており、
昔の資料写真をいろいろなところにあたって探しているところです。

サイトを拝見するに道内のさまざまなところに行かれているご様子なので
もし、可能でしたら資料写真のご協力をいただけないかと思い
あつかましくもここに書き込みをさせていただきました。

本来、この駅とこの駅を取り上げたいと具体的に
書けばよいのですが、一応OA前の放送なので
ネタバレを防ぐためにここには記載しませんでした。
ご連絡頂戴できればもちろんお話したいと考えています。

なにとぞご検討くださいますようお願い申し上げます。

メールアドレス
kkuboiあっとまーくhtb.co.jp
(あっとまーくを@に直してご連絡いただけますでしょうか)
by 北海道テレビ 窪井 (2012-04-02 18:40)

mits tosh

C62重連 函館本線で検索していた所たどり着きました。1970年に訪れたとのこと。一連の写真に加えその時の様子が活き活きと書かれておりしばし昔に戻ったようでした。私は69年と71年に当地を訪れており、C62重連の迫力・美しさに魅了されました。最近当時撮影した動画を公開しましたのでよろしかったら御覧ください。
by mits tosh (2017-12-12 20:59)